会社ブログのPVを増やしたくてチャットでプチ会議。

20140130-082551.jpg私は社内ではアプリの開発チームに所属しているのですが、

そのチームで毎日更新している開発ブログについてチャットでMTGしていました。

会社のブログでは自社製品の紹介はもちろん、チームの出来事やプライベートの雑談など、内容はかなり自由気ままです。曜日ごとの担当制にして毎日更新しています。

先々月に、同じようにPVをあげるため、全員でひとつのテーマをリレー形式で投稿していく試みをやってみたのですが、

実施した週はそこそこ効果がありました。

しかし、リレー投稿をやめた後はやはりPVが下がってきてしまいました…

どうしたものか?

SEOやお金をかけた宣伝以外で、何か工夫できることはないか??

そこでみんなが思ったことは

「知らない人がブログを習慣的に読んでくれる興味をそそるネタは無いとダメですね」

…間違いないです。

記事を専門に書いてくれるライターさんも、

ブログやSNSを担当してくれる広報専任の人も、

このチームにはいないので、

自分たちで出来る範囲で、しかも無理なく続けられ、なおかつ、訪問者が習慣的にブログを覗いてくれる、そんな企画。

難しいですね!

でも、3人よれば文殊の知恵、まだ話は詰まってはいないものの、なんとか形にできそうな案をいくつか出すことができました。

来月には形にして実行できればいいな。

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

