5年選手のiMacを初期化したらとても快適になったお話。

03724xここ最近、私の愛機 iMac の調子が悪い日が続きました。

アプリケーションの起動がとても遅く、立ち上がるのに何分もかかります。

買って2〜3年で壊れたディスクドライブの代わりに外付けドライブを昨年末に購入するも、そのドライブの認識すら危ういという事態に…。

しまいには、OSそのものがちゃんと立ち上がらなくなってしまいました。

再起動を何度か試してみたり、

時間を置いて起動してみたり

いろいろ試してみましたが、どうもうまくいきません。

う〜む、これはまさかの買い替え…??

家でも絶対に必要不可欠な存在のため、切羽詰まる決断をいきなり迫られてしまいました。

買い替えとなると結構な出費だし、データのお引っ越しも必要だし、、

と悩んでいたら、旦那が「どうせOSもちゃんと動かないなら、一度初期化してみよう!」と言い出しました。

このままきちんと動かないなら引っ越しもうまくいくかわからないし、

初期化して駄目なら潔く諦めもつくだろうと私もすぐに賛成しました。

そして、購入してから初めてのiMac初期化…。

結果、タイトルにもあるように、とっても快適になりました。

OSの起動もアプリの立ち上げも数秒です。

仕事に必要なものはクラウドサービスにあるので特に困るようなこともありませんでした。

今までPCに限らず初期化っていうとネガティブなイメージしか持っていませんでしたが、今回の一件で見方が180度かわりました。初期化、素晴らしいですね!!

画像はマウンテンライオン(ピューマ)のPC用壁紙をコチラから拝借いたしました…。

 

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

