ボードゲーム『TICKET TO RIDE』アプリのデザインがたまらない。

Ticket to Ride Pocket
Ticket to Ride Pocket – Days Of Wonder, Inc.

デザインが気に入った…ただそれだけでアプリをダウンロードしてしまうことが多々あります。

本日ご紹介するのは『TICKET TO RIDE』というボードゲームのアプリ。

以下、Wikipediaより抜粋。

乗車券』(じょうしゃけん、英語タイトル:Ticket to Ride)は、2004年に発売されたボードゲーム北アメリカ大陸鉄道路線が描かれたゲーム盤で、列車コマを並べてプレイする。自分の路線をより多く完成させたプレイヤーが勝ち。2004年 ドイツ年間ゲーム大賞 (Spiel des Jahres) ・大賞受賞。ドイツ語版は『Zug um Zug』、フランス語版は『Les Aventuriers du Rail』、日本語版は『チケットトゥライド』(バンダイ)として発売されている。

ゲームの面白さはさることながら、細部まで作り込まれた1900年代初頭?のデザインがとても素敵なのです。

IMG_2363Playボタンの歯車の感じといい、各種ボタンの色合いやフォント、イラストなど…ゲームと言えば3DCGや萌え系カードに見慣れてしまった目にはとても新鮮です。

IMG_2364ヴィンテージというか、なんというか。ディズニーランドにこんな雰囲気の建物とかありますよね?

IMG_2365プレイモードの選択画面。Bluetoothでのローカル対戦やオンラインでのマルチ対戦、端末一つをみんなでまわして遊ぶPass&Playモードと、ボードゲームとしての機能は大充実。

IMG_2366こちらがゲーム画面。一見すると、何がなんだかさっぱりわかりませんね。でもいざプレイしてみると、意外とシンプル且つ負けると悔しい、そんなゲームなのです。

IMG_2367負けてしまいました…。この女の人には勝てる気がしません…。

IMG_2368遊び方は、チュートリアル動画と、実際にプレイしながら説明を受けるいわゆる普通のチュートリアルと2種類あります。…が、すべて英語なので英語の苦手な方は(自分も含め)ご注意を…。

画面デザインの他に、軽快な音楽や、蒸気機関車の音やカードをめくるSEなども心地よいです。

スマホのゲームに抵抗がある人にも教えてあげたい、そんなアプリです。

Ticket to Ride Pocket – Days Of Wonder, Inc.

広告

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中