* Tatting Lace *

20140411-001558.jpgタティングというレース編みに挑戦しています!
いつも手芸屋さんでクロスステッチのコーナーを見ていたのですが、そのすぐ後ろのコーナーにレース糸が置いてあって何となく気になっていて、先日ついに手を出してしまいました。
繊細でレトロな雰囲気のモチーフが可愛いのです。
とりあえず、初心者向けのキットを買って帰ったのですが、そのキットを開けてから「シャトル」という船形の道具と手だけで編む、ということを知り、衝撃でした(すっかり編み棒で編むのかと思い込んでいました…)。
キットの中には初心者向けの親切な編み方の説明書が入っていたので、それを元に早速編んでみよう!と思いきや…「巻き目を移す」という動作のコツを掴むのにかなりの時間を要したあげく、編み目を間違えるという大惨事に…。
これは練習が必要だ!と思い、通販でレース糸を購入しました。
昨晩から始めて、すっかりハマり、外出先のカフェでも、上の写真の通り。
小さなシャトルだけあれば編めるというのが良いです!

 
20140411-001628.jpg編めたのが、こちら。
でも右上のものは最後の結び目で失敗しています(-。-;
まだまだ練習が必要ですが、アクセサリーやドイリー(花瓶敷)、ストールやショールみたいな大きな作品も作れるようなので、早く上達したいです。
はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

