【スマホでUSEN】はじめました。利用した感想など。

人気の曲が目白押し!『スマホでUSEN』作業中のBGMは、ラジオより音楽派の私としては大変ありがたいサービスです。

最初に一人暮らしをした時のマンション(会社が借り上げた社宅の部屋だったのですが)には天井にUSENのスピーカーが備えつけられていて常に好きな無料チャンネルを流していました。

そのせいか、その部屋を退去した後もUSENの便利さは名残惜しく、でも月々数千円と機器レンタル代は高いかな…と思いながら気がつけば8年が経過。

人類はスマホという神器を手に入れて正解だと思います(笑)

USENのスマートフォン向けサービス「スマホでUSEN」は月額490円で700以上のチャンネルが聴き放題という素晴らしいサービス。

スクリーンショット 2014-04-30 13.15.55まず3日間の無料体験を使ってみたのですが、普段音楽を聞く時は圧倒的にiPhoneを使用する率が高い私にとっては操作や利用頻度の敷居はとても低いです。

自分のiPhoneに入れている曲数では限界もありますし、大好きな曲でもヘビロテしていると飽きてきたり気分に合う曲が無かったりしますが、700チャンネルもあれば、大抵の気分には対応できますよね(笑)

新しめでちょっと気になる、だけどiTunesのサンプルじゃ物足りないなあ…という曲も結構あるのでかなり楽しんでいます。

20140430-130646.jpg特集ページやチャンネルなども組まれているので流行もチェックしたり新ジャンルの開拓もできそう。

既にジャズやカントリーなど普段楽曲を購入するには至らないようなジャンルのチャンネルが仕事やお風呂BGMに大変重宝しています。

来月中にこのサービスに加入すると5月分までの利用料金が無料になるというキャンペーン期間中(5/6まで)なので「これは…!」と思いお試し期間が終わると同時に加入しましたm( _ _ )m

20140430-130658.jpg惜しい点は、これは放送なので仕方がないのですが、巻き戻しや早送りなどができないこと。iPhoneで流しているとつい自分の好きな曲までスキップしたくなるのですが、無理なのできちんと全部聞きます。もしくはチャンネルを変更で問題解決。

もう一点、曲名や歌手名で検索をかけることができません。自分専用オーディオではないので当たり前なのですが、この歌手のこの曲が聴きたい!というピンポイントな検索でチャンネルを選ぶことができません。

もし上の2点を解決するならYoutube等を活用するのが良いかもしれませんね。

【ノンストップYOUTUBE】好みの音楽を自動で連続再生するWEBサイトまとめ – NAVER まとめ 

ちなみに、私はWi-fi接続のiPad miniでアプリを操作しBluetoothのスピーカーに飛ばして音を流しています。
旦那が購入してくれたamazonのBluetoothスピーカーが想像以上の優秀さでこれからますます音楽ライフが充実しそうです。

Amazonベーシック ポータブルBluetoothスピーカー ブラック 2.1ch iPhone、iPod、iPad、Android搭載スマートフォン対応

…とてもステマっぽい記事になりましたが(ステマじゃないですガチレビューです)、8年越しでUSEN生活復活できた喜びと思って見逃してください。

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

