今、光文社『Mart』がアツい(自分の中で!)

雑誌、って気に入って購読した覚えがあるものは

20代前半くらいに買っていたcancamが最後で

ここ数年はムック本含め一年に2~3冊買えば良い方、

という生活をしていました。

しかし!

最近、「これは毎月買ってもいいかも…」と

思える雑誌に久々に出会ったので

ここに書きとめさせてください。

■光文社の『Mart』

ダウンロード

Mart (マート) 2015年 01月号 [雑誌]

Martは、女性が自分の時間を充実させるための情報誌。
「もっと生活遊んじゃおう!」をテーマに、
料理・雑貨・インテリア・メーク・ファッション・家電など、
毎日を豊かに楽しむための情報をお届けしています。

…THE・主婦向け。

社会的な肩書は「会社員」でも

家庭に入って「妻」という肩書も持つと

自然と家庭のことを大事に考えるわけで。

…まあ妻としての実力はあまりありませんけど…

でも、この雑誌には主婦力を高めてくれるような

面白いコンテンツがいっぱいで

読んでいるだけでやる気が湧いてくるのです!


たとえば「雑貨」。

主婦ってなんで雑貨好きなんでしょうね?

私の母も雑貨が大好きで、

最新の便利なものから高価な陶器やアンティーク雑貨まで

実に様々な雑貨に対する知識を常に仕入れています。

この「Mart」では20代後半から30代の主婦向けとあって

小さい子どもがいる家庭の奥様がいわゆる「読モ」となっています。

そんな「読モ」の奥様方が普段使っている生活の便利グッズや

ちょっとおしゃれで、使い勝手もコスパも良い!なんてモノを

誌面で紹介しているのです。

最近のイチオシは

米:Ball社のメイソンジャー!!

Made In USA 【Ball】ボール Mason Jar メイソンジャー レギュラーマウス 480ml Clear クリアー

今やamazonでも楽天でも入荷待ちアタリマエの大人気商品!

もともとジャム用の瓶とあって密閉性が高いことから

ニューヨーカーの間ではサラダやランチで持ち歩く人も多いとか。

私も見ていてつい欲しくなり、楽天でポチっとな…。


メイク、ファッションは

主婦向けとあって機能的でナチュラルな雰囲気のものが多い印象です。

そこにも生活を基準とした様々な知恵や工夫が垣間見れることが…

しかし、そこには「主婦だから」という手抜きは一切ありません、

主婦として女性として、いかに賢く上手におしゃれを楽しむか!?が満載です。

子供と楽しむおしゃれスナップは見ていて本当に心が和みます。


料理は先ほどのメイソンジャーを使ったレシピをはじめ

今話題のカフェのメニューを家庭で挑戦できるレシピや

最新のキッチン雑貨で簡単調理!なんてものまで

料理を大の苦手とする私でも「あ、これやってみたい」と思わせる

そんな素敵な記事がたくさん!!


インテリアやショッピングは

IKEAやコストコとかが取り上げられてる感じです。

(ざっくりとした感想ですが…;;)

我が家は夫がコストコ大好き人間なので

こちらの内容も大変重宝しました。


これまで週末といえば、なんとなくどこかに出かけて

なんとなく消費するような生活をしていましたが

この雑誌のおかげで家庭の中でやりたいことが増えてきて

特に遠出したり遊びに行ったりしなくても

十分に満足感を得られる週末を過ごせている気がしています。

仕事も、家庭も、ストレスなくほどほどに楽しむ、

そんな生活をしていけたら良いな~

これからもMartさん楽しみに読ませていただきます。

とりあえずメイソンジャー届くの超楽しみ!!

広告

投稿者: pochitan

WEB業界の隅っこにひっそりといる初心者

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中